· 

伊賀での仕事

伊賀に移住する際、Kくんは農業の道に進むことは決まっていて、僕は何をしようかということになった。

 

2人とも自営で農業をするのは収入があまりにも不安定なのでその選択肢はないので仕事探しに。

 

大阪では中国系の航空会社に勤務していて、その経験と英語や中国語を活かせる仕事で観光系とか考えていた。

 

でも、住んでみてびっくり、伊賀って忍者とかで有名だけど観光客とかあんまりいない。

 

平日とかの市内の中心部めっちゃ人少なくて寂しーい、、、、。

 

観光系の仕事はあることはあるんだけど給料があまりにも低すぎる。

 

で、伊賀で豊富にあるのは農業系、工場系、介護系。

 

農業関連はほとんどアルバイトでこれもまた給料が低い。

 

工場はたくさんあって選び放題だけど、大昔にフリーターをやっていた時工場勤務が一番辛くて、、、。

 

ということで介護の仕事することにした。若い頃からいろんな占い師に介護がむいているって言われてたけど、ついにこの仕事するんやって感じ。

 

で、職業訓練校に3ヶ月通い、今の介護老人保険施設で働くことになった。

 

なんとか介護やっていて、ほんま最初は大変だったけど、今で1年と3ヶ月くらい。

 

前職とは全く関連がない仕事、自分の今までのいろんな経験が活かされないように思うけど、

 

そして更に給料めっちゃ低いです。この業界安定していて、今の職場辞めたとしてもいくらでも働くとこがある。

 

それでも、給料が低いのはなんとかならないかな???夜勤手当が頼りです。

 

2人の合計収入は大阪で暮らしていた時よりずっと下がった、半分以下だけどそれでも暮らしていけてるし、生活満足度は今の方がいいのも不思議。

 

そもそも大阪では家賃だけで毎月14万くらいしてたから、今は持ち家で家賃もいらないしね。

 

2人の家計の詳細は明日のブログで。