· 

家計について

昨日のワールドカップ初戦日本勝ったね!!!やっぱワールドカップの試合は興奮するね。

 

それでは昨日のブログの続き

 

今の生活本当に幸せで、僕らが求めていた生活に限りなく近づいている感じです。

 

大きな庭に広〜い畑、それに家の居間は僕とKくん、ポッポちん(うさぎさん)、ミルくん(ジャンガリアンハムスター)が一緒に時間を過ごす愛の次元空間になっている。

 

まだまだ理想は限りないですが、とりあえず今の生活には十分に満足できてます。

 

で、今日の本題。

 

みなさまもご存知の通り僕の仕事である介護は給料が低い。

 

更にKくんは以前週2日勤めていた農園でのアルバイトが終了し、直売所で販売している野菜収入のみ。

 

この以前と比べてとんでもなく低い2人の収入で生活できている、しかも大阪での生活より満足度は高い。

 

もしかして、幸せってお金とはあんまり関係ないのかな?って最近感じています。

 

お金があるにこしたことはないし、できればたくさん欲しい。でも、なければないなりにやっていける。

 

お金がたくさんほしいからがむしゃらに働きすぎるのはもういいかな。

 

ちなみに2人の食費の合計は毎月2〜3万です、ほんまびっくり!!!こんなんでやっていけるんやだね。

 

今までやっていたことでそれは以前の生活では絶対必要だと思っていたけど実は必要なかったものは

①新聞 伊賀に移住した後も1年以上日経新聞を購読していました。新聞がない生活なんて考えられなかったけど、なくても全く困らなかった。

②ガス 今のエリアは都市ガスが通っていなかったので引越ししてからプロパンガスに、でも結局ほとんど使わなかったので撤去してもらいました。今は電気コンロと灯油コンロ使ってます。

③お肉 もともと肉がそれほど好きではなかったけど、健康の為に食べてた。でも、最近肉を全く食べない日がけっこうあるけど健康状態に特に影響がないです。因みにKくんは肉大好き人間で、昨日も焼肉定食を食べてたな。

 

って感じで出費が大幅に減っています。

 

上の写真は昨日の昼食で、お父さんが伊賀に来たので奢ってもらった。

肉大好きな父とKくんは焼肉が食べたいってことで肉屋のレストランに、僕はエビフライ定食を食べた。