大雨の影響

九州に修学旅行に行っていた甥っ子は金曜日に帰ってくる予定だったけど、新幹線が止まっていてまだ博多駅にいるって連絡が金曜日の夕方に入ってきた。

 

で、かなり博多駅で新幹線の出発を待っていたけど終日運行しないということで断念。結局熊本のホテルに泊まることになったらしい。しかもホテルまでの道は高速道路は通行止めで使えず、一般道をゆっくり走ったらしく、ホテルについたのはなんと夜の10時前、、、。

 

みんなぐったりで、でも、食事は修学旅行期間中もっとも美味しかったそうで、バイキングでカニもでたとか。

 

翌日は高速道路使えないから午前早くにバスに乗って博多駅へ、15時から運行再開予定だったらしいけど、なかなか運行再開のメドがたたずに夕方6時まで博多駅でバスの中で(買い物はできたそうです)ひたすら待ち続け、なんと結局断念、、、、。

 

その日は博多から1時間くらいのホテルに宿泊になったそうで、しかも、生徒数は全部で400人くらいいるので前の日は熊本と佐賀に分かれて宿泊し、この日も2つのホテルに分かれて泊まったんだって。

 

そして、今日、元気に帰ってきたよ!!!

 

バスの運転手曰く2日も延長になったのは初めてだとか、、。

 

生徒だけでなく先生も添乗員も疲れ切ってたんだって。

 

今回の大雨の被害はニュースでみると悲惨だね。無事に帰ってこれただけラッキーと思わないとね!

 

大雨って恐ろしいね。

 

上の写真には中央にカエルがいるよ。見えにくいから探してね!