· 

伊賀に移住して良かった

伊賀に移住して良かったと日々思ってます。

 

田舎に引っ越しすることをなんで引っ越しではなく移住するっていうんだろう?とか思ったりしますが、、。

 

伊賀市に移住をお勧めできるポイントをいくつか挙げていきます。

 

①移住課のスタッフが熱い

本当にびっくりするくらい親身になってくれてます。

僕らは大阪での仕事、生活全てを捨てて移住したのですごい思い切ったというか、希望でいっぱいだったけど、不安もいっぱいあって、でも、不安があるたびに、わからない点があるごとにすぐに移住コンシェルジュに連絡して質問していました。どの質問に対しても調べて回答してくれて、全力でサポートしてくれてすっごく心強かったです。

他の地域もいろいろ検討したけど最終的に伊賀に決定したのはスタッフの熱さです。

 

②アフターケアもしっかりしている

移住したら終わりではなく移住してからもサポートは2年経った今でも続いています。生活し始めてからも分からない点はどんどんでてくるものなのでありがたいです。

 

③他の移住者達と交流がある

伊賀市が不定期に移住者交流会を開いてくれています。そこで他の移住者と交流する機会があって、僕らもその中の何人かとはすっごく親しく交流してます!家を見せてもらったりして楽しいですよ!!!

 

④田舎すぎない

伊賀はほどよい田舎です。今住んでいる家の周りは田んぼや畑で伊賀は盆地なんで周囲は山で囲まれています。景色とかすっごくいいよ。イオンタウンやコンビニはあるけどスタバはないって感じです。無印とかユニクロもないかな。セブンイレブン第1号店は数ヶ月前にできた。やたらファミマが多いです。あと、大阪や名古屋も一応日帰り圏内です。大阪とかに通勤、通学している人も結構いてすごいというか、通勤時間に時間かけるのもったいないなと思う。

 

⑤LGBTも住みよい

僕らはゲイカップルだけど普通に幸せにくらせてます。田舎だから大丈夫かなっていう不安はあったけど、今は安心して暮らせてます。人権課がしっかりしていて、彼らもまた熱くなんでも相談できるし、全力でサポートしてくれます。僕らが住んでいるエリアよりもっと田舎のエリア(伊賀市)に女性カップルが住んでいてしかも子供もいてるけど、彼女達もなんか幸せ家族って感じで僕の憧れの家族です。僕も子供が欲しい、めっちゃ欲しい。今の僕らに足りないのはあと子供だけかな。

 

⑥その他

やっぱり都会と比べてずっと人口が少ないから注目されやすいというか、心配してもらえるというか、学校でいうなら大人数クラスだったら一人ひとりの生徒に目が届きにくいけど、超少人数クラスだと一人ひとりの生徒が大切にされるって感じです。地元のケーブルテレビに何回か映ってるんだけど、いろんな人から「テレビに出てたね」とか言われる。少し映っていただけなのに、すごい。ちなみに、今度ケーブルテレビで僕らのポッポちんの番組が放送されます!伊賀に来てから新聞に掲載されたり、三重県の学校で講演したり、取材受けたり何かと楽しい。もちろん嫌なら断れるけど(強引さはまったくないのがありがたい)Kくんがそんなん好きやからどんどん受けてしまう。

 

まだまだメリットはあると思うけど今思いついたのはこんな感じ。