· 

比較的簡単にできる野菜

家庭菜園、自然農1年生でまだやり始めて数ヶ月しかたってないですが、やっぱり野菜を作るのって難しいなと思ってます。

 

いろんな野菜の種を植えたけど芽が出てこなかったり、全然収穫できなかったり、育たなかったりで、、、。

 

Kくんの畑はびっくりするほど次々に収穫できているのでそれを見るとやっぱり慣行農法ってすごいなと思ったりしてしまいます。

 

でも、やっぱり僕は無農薬、無肥料の自然農でいきたいともう少し頑張ってみます。

 

で、全く収穫できなかったらくじけてしまいそうですが、僕でも簡単にできたのが、

①ジャガイモ 何種類か植えたけど結構収穫できました。入門者に最適だと思います。

②青じそ、赤じそ 雑草並みにどんどんできます。種を植えてなくても近所から飛んできたのかどんどん生え、成長してます。

③春菊 種は植え芽が出る確率が高いです。大きさはまちまちですが。

④さつまいも 収穫はまだですが着実に成長してくれてます。

⑤ひまわり 野菜じゃないけど大きく成長してくれてエネルギーいっぱいです。