· 

やりたくない事はしない。

1月初めに友人宅にお呼ばれした時に友人に言われた言葉があります。

 

その内容は僕とKくんが多くのものを捨てて伊賀にやって来たので今いろんなものや出来事が僕らの元にやって来ているという事です。

 

そしてどんなものでもどんどん引き受けた方がいいよとアドバイスも受けました。

 

すっごく頷ける納得できる言葉です。

 

僕もKくんも大阪での仕事を退職して伊賀に移住し、生活スタイルも全く変わりました。

 

大阪での超便利で自由な日々とも別れて、そして、物に溢れる生活ともおさらばです。

 

友人が言ったように今次々に新しいことや今まで経験した事がない事が僕らの元にやって来てます。

 

LGBTの公演や取材なんて想像すらしていなかったし、自分が農業するなんて、竹林の竹を伐採したり、ハウスを建てたり、信じられないです。農業は本当に楽しいですよ!

 

それに伊賀に移住してきた人達って個性的で面白く今までの人生で出会ったことのないように人達ばかり。

 

劇的に変わった今の生活最高です。そして今もどんどん進化中。

 

で、最近読んだ本にも次のような事が書いてました。

 

みんな自分のやりたい事をやって暮らしたい、でも何をやりたいか分からない人がいる。やりたい事が分かっていたとしてもやりたい事をやって生活するのは難しいですね。結局嫌々ながらも今の生活を続けるしかない、ストレスがいっぱいの仕事から抜け出せなかったりする。

 

でも、やりたくない事をしないという選択肢もあるよという内容で。やりたくない事を思い切ってやめると何か新しい事が自分の元にやってくる。

 

これもなんか頷けますよね!

 

今まで転職したりして新しい生活を実現したいとか思っていたけどなかなか踏み込めなかった。勇気がなかった。新しい職場で人間関係を構築するのとかも難しそうだし。給料や待遇とかも今までより悪くなったらどうしようとか考えてしまう。

 

でも思い切って辞めてみたら、何もかもが変わったけど、本当に充実している。

 

踏み切って良かったと思うし、全く後悔もないし、これからもどんどん新しい事がやってきていろんな事が経験できそうだしね!