· 

毎年恒例の地区の草刈り

皆さま こんばんは!

 

この間の日曜日は地区の草刈りでした。

 

朝の8時スタートでまず1時間ゴミ拾いから始まり、その後水路の草刈りで、午前中に終わらなかったので午後にも続きを、、、。

 

この行事は真夏には本当にきついです。

 

一人体調不良で午後の部は出れなかった人もいたくらいです。

 

なんでこの時期にするんやろって、熱中症になるかもしれないのにと思ったりもします。

 

それでもこの行事いいこともあって、近所の人とたくさん話できるので交流できる、仲良くなれるチャンスです。

 

Kくんともう一人が草刈り機でどんどん草を刈って、僕や残りの人は刈った草を水路からひたすらすくい上げていきます。

 

途中深いところがあったんですがそれに気がつかずはまってしまって恥ずかしかったです。

 

しかもみんなが見てる前で、、、、、。

 

でも、長靴を乾かしてくれたり、この日もまた人の優しさに触れられて人間っていいなと感じました。

 

写真はタイワンドジョウ(もちろん水路に返しました)、他にも名前の知らない小魚やザリガニ、あと蛇も見ました。

 

メダカもいるそうでいろんな生き物がこの地区には住んでます!