· 

香港のメディアに掲載されました!

皆さま こんばんは!

 

先月スカイプで香港のメディア取材を受けましたが、それがついに記事になりました。

 

サイトと新聞です。サイトは公開されているので是非見てみてください。

 

香港01の記事リンク

 

で、内容は中国語で書かれています。

 

ちなみに香港で使われている中国語って中国で使われているのと違うのはご存知ですか?

 

日常会話で話されているのも違いますが、文章も違っていて何が違うかというと漢字が違うのです。

 

香港と台湾が使っている漢字は日本や中国が昔使っていた漢字で画数がすごい多いものです。

 

日本で使っているのは昔の漢字を少し簡略化して書きやすくしたもので、

 

さらに現代の中国で使っている漢字は日本の漢字よりもっと画数を少なくした漢字です。

 

大学で中国語を学びましたが香港や台湾で使われている漢字は非常に読みにくくてよく分からないです、、、、。

 

で、中国にも1年近く住んだこともあり、前職は中国系の航空会社だったのにもかかわらず中国語が苦手です。

 

中国語って本当に難しいです。特に発音が、、、、。

 

でも、海外のメディアで取り上げられたって本当に嬉しいです。

 

で、今日は初めて1日で2つの講演をしました。

 

午前に伊賀市立崇広中学、ここの校長先生すっごくすっごく個性的で最高です。是非みんなに紹介したいぐらいです。

 

午後は三重県立あけぼの学園高校です。

 

ということで今クタクタです。毎日ブログは絶対更新しようと思っていますが疲れすぎてどうしてもPCまで辿り着けないです、、、。

 

特に夜勤があるとそれはそれは疲れる、動けなくなる。でも、明後日の夜勤が最後の夜勤になります。

 

本当によく頑張ったと自分で思います。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!