· 

ポッポちんは自分のオシッコを舐めます

皆さま こんばんは!

 

うさぎさんの行動の一つに自分のウンチを食べるというのは一般的です。

 

盲腸便と言って栄養をとる為だそうです。

 

で、我が家のポッポちんは排尿した後、におい嗅いだり舐めたりしてます。

 

いろいろネットで調べてみたらいろんな意見がありました。なわばり行為とか自分のにおいの確認だとか水分が足りていないとか濡れたくないから掃除してるとか、、、、。

 

水分は毎日たっぷり飲んでいるのでそれは違うと思います。

 

おしっこを嗅いだり舐めたりすることによって自分の健康の状態を確認するとかってないですかね?

 

なんとなくそんな感じがする。

 

なんだか神秘的な行為でいつも見てて感動する。

 

人間も原初の頃は排泄物のにおいを嗅いだりしてたのかな?

 

少し前まで醗酵させて肥料にしてたと聞いたことがあるけどいつの間にか排泄物は汚いものになってしまったけど、

 

そもそも、鶏糞や牛糞は堆肥として売っているのになんで人間のはそのまま処理されてしまうのかな?とか考えてしまう。

 

因みにうさぎさんのうんちは無臭で小さくて乾燥しててカワイイ。おしっこのにおいはキツイけど、、、、。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!