· 

ローゼル収穫

皆さま こんばんは!

 

今日はハイビスカスティーの原料ローゼルを収穫しました。

 

この実から中に入っている大きな種を取り出して、乾燥させます。

 

ちなみに、取り出した種は食べられないので乾燥させるのは萼(がく)の部分です。

 

かつのり君はハイビスカスティーが大好きなんですが、僕は苦手というかあまり美味しいと思いません。

 

なので、お風呂に入れてハーブバスにしようかなと計画中です。

 

畑にはまだまだいっぱい大量に残っているので収穫頑張らないとです。

 

ちなみに、ローゼルの栽培難しそうなイメージがありますが、実は最も簡単な植物の一つです。

 

今年収穫したローゼルは昨年栽培したものから種をとったものです。

 

種を自家採種しても発芽率はいいし、ローゼルを植えている畝が水没しても枯れずに元気です。

 

ハウスで育てたものもあるし、畑で栽培しているのもありますが、両方とも水やりは植え付けた時の1回のみで、

 

そのあとは放置してました。肥料も1回だけだけどめっちゃ元気!

 

ということでびっくりするくらい簡単に栽培できます。オススメです。

 

ローゼルの葉も食べられるんだって。来年は若葉を食べてみます。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!