· 

初詣する。

皆さま こんばんは!

 

今日は初詣しました。

 

僕の住んでいる地区の神社は猪田神社ってのがあって、皆さん初詣します。

 

年末に賽銭袋を各家に配られるのでそこに500円を入れて初詣の際にお渡しします。

 

賽銭袋には名前が書いてあるので誰が賽銭したかしていないか確認されているのかな?

 

家を購入するときにこの家の持ち主が必ず氏子になってほしいとおっしゃったので氏子になってます。

 

で、面白いのが隣の地域の神社も猪田神社で同じ名前です。

 

なんで同じ名前なんやろう?謎です。

 

どちらの神社も古い歴史があるそうだけど。

 

ちなみに以前は毎年京都の下鴨神社にお詣りしてました。

 

時々下鴨神社と上賀茂神社両方お詣りしたけど、でも、二つの賀茂神社かなり距離がある。

 

大晦日の深夜〜お正月の早朝にかけてすごく幻想的なのでオススメです。

 

今年はコロナが怖くて行けなかったけど。

 

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!