· 

本日の議会で「性の多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる三重県づくり条例」が可決されました。

皆さま こんばんは!

 

本日の議会で「性の多様性を認め合い、誰もが安心して暮らせる三重県づくり条例」が全会一致で可決されました。

 

これでようやくLGBTQ+がいる前提で三重県がつくられていく、街がつくられていく!本当にようやくスタート地点に立てました。

 

今後はこの条例を三重県民に周知し、より具体的に活用していく必要がありますね。

 

条例の中にも、学校教育や社会教育を通じて性の多様性に関する人権教育を推進するとあり、また相談窓口の設置も明記されています。

 

そして、誰もが安心して学び、育つ事ができる環境づくり、誰もが安心して働く事ができる環境づくり、誰もが地域に根ざして安心して暮らすことのできる環境づくりとあります。

 

さらにアウティングの禁止、強制カミングアウトの禁止もしっかりと明記されています。

 

すごくしっかりとした、分かりやすく内容の濃い条例です。

 

そして、9月にパートナーシップ宣誓制度が施行されます。

 

このような動きがどんどん全国に広がっていってほしいです。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20210323/3070005206.html

 

↑NHKニュース動画で見れます。僕たちのインタビューも放送されました!

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!