· 

突然畑を返さないといけなくなった。

皆さま こんばんは!

 

緊急事態が起きてしまいました。

 

今までお借りしていた畑を突然返すように言われました、、、、。

 

ヤバいです。

 

そもそも、相手さんが是非畑借りて欲しい、そして、数年後畑を購入して欲しいと言われ、その代わり無料で貸してあげるとのことでした。

 

ゆくゆくは購入するつもりでいたので、木とか果物とかも植えていて、薔薇の木が畑を囲むように植えたり、別のエリアはジューンベリーの木が畑を囲むように設計していて、トラクターとか使わず、スコップと小さな耕耘機を使って必死に耕し、雑草を堆肥にして、自然な畑を作っていて2年、膨大な時間と労力を使って、ようやく来年から本格的に野菜の収穫目指して頑張ろうとしていた時に、

 

突然、本当に突然、返すように言われてしまいました。

 

いろいろ説明したし、納得いかなかったので少し口論にもなりましたが、全く聞き入れてもらえなかったので、どうしようもないので諦めるしかないですね、、、、。

 

更に、全部元に戻して返すように言われましたが、さすがに、こちらも大損害なのでそれはできないとお断りしました。

 

お返しするんだったら木も果物も植えてなかったです、本当に悲しいです。

 

とりあえず前を向いて進むしかないです。

 

来年は別のお隣さんに4年前からお借りしている畑を全力でするのと、後、家の裏に丘があって、そこも以前から借りていて(今の家を購入した家主さんの土地)、でも、何も手をつけていなかったのでそこを畑にしようと思ってます。

 

その丘は笹が生い茂っていて、毎日必死に草刈りしてます、、、、。しかも、場所によっては笹の根っこがひどい状態で本当に畑にできるのか不安ですが、でもとにかくやってみます。

 

ただ、この2年を振り返ってみて、お借りしていた土地があまりにも広かったのと、そして、農作業以外の仕事があまりにも大変でちゃんと管理できていなかったのも事実。

 

来年は畑の面積は大幅に縮小されますが、却ってしっかり手入れできると思うので、愛情をたっぷり注いで野菜を育てていこうと思ってます。

 

(ちなみに写真の荒地がこれから開墾しようとしている土地です)