· 

講演に資料持っていくの忘れた。

皆さま こんばんは!!!

 

この間、三重県立昴学園高校で講演しました。

 

ここは県立では珍しく全寮制です。

 

で、この学校かなり山奥にあって、我が家から車で2時間ほどかかります。

 

運転だけでも大変ですね。

 

で、この学校LGBTQ+の学習がしっかりしていて、事前に基礎的な内容は先生が授業で教えてくれていて、講演はより深い内容を話すことができました。

 

事前に生徒の皆さまから8つ質問をもらっていててその質問を使ってより深く掘り下げて説明していくスタイルです。

 

今回は全く新しいスタイルだったので、他の学校で使っている資料(PowerPoint)は使えないので、一から作りました。前日も夜遅くまで資料を作ってて、当日は朝5時に起きて、めっちゃ気合い入ってました。

 

で、学校は体育館でスクリーンも準備してくれており、家から持っていっていたノートPCを繋いでまもなく講演スタートの段階で、昨日夜遅くまで作っていたPowerPointではなく、間違って別の資料を持ってきてしまったことに気がつきました。

 

まもなく始まるのでプチパニック状態。先生には事情説明して謝罪して、PowerPointなしで講演しました。

 

今までたくさん講演してきたけど、手元になにもないのは初めて、、、、。

 

今回もほんの一部だけPowerPoint使ったけど、ほとんど全てその場で話しました。

 

1時間の講演ひたすら生徒の皆さまの方を見ながら全力で語りかけました。

 

で、今回の講演まさかの今までで一番良かった、僕らの伝えたかったこと、魂で語れた様に思います。

 

全力でやりすぎて疲れ切ったけど、多分、生徒さんも疲れたんじゃないかな。

 

生徒さんもひたすら真剣に1時間話聞いてくれてたんで、本当に最後まで聞いてくれてありがとう!!!

 

1時間の講演の後、更に1時間のグループ討論があって、生徒の皆さますごい活発な討論をされていてすごいなと感じました。

 

僕らはその後、個別相談をして、何人か相談に来てくれました。

 

この学校の素晴らしいLGBTQ+の学習プログラム是非他の学校も取り入れてほしいです。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!