· 

ワールドカップ

皆さま こんばんは!

 

またまた忙しくて長い間ブログ書けてなかったです、、、。

 

で、ワールドカップ盛り上がってましたね!最近テレビ見ないけどそれでもすごい盛り上がりだなと感じる。

 

で、今回のワールドカップはカタールの人権問題がニュースになっていたけど、日本人選手からは声が上がってないんだよね。

 

いつも思うけど、日本中が注目しているサッカー日本代表の選手が人権問題に声を上げてくれたらすごく大きな影響があると思う。

 

彼らが発言したら普段人権問題に関心がない人も少しは持ってくれるんじゃないかなとか思う。

 

政治家よりずっと影響力あると思うんだよ。

 

例えば、選手の誰かが同性婚に賛成を表明してくれたら、外国人の過酷な労働環境の改善に言及してくれたら、そして、男性選手のほうからサッカー日本代表の男女の報酬格差是正の声を上げてくれたら、世の中の流れが変わるんじゃない?とすら思う。

 

でも、期待はしないです。他人にこうして欲しいと期待したところでどうしようもない。

 

自分ができる事を僕はするのみ。とにかく自分ができることを精一杯やっていくしかないね。

 

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!