· 

幸せって

皆さま こんばんは!

 

今の生活が幸せかどうか質問されればはっきりと幸せです!って答えます。

 

実際は収入が少なくてやりくりは大変だけど、、、、それでもかつのり君とポッポちんとの団欒の時間が何ものにも代えがたい至福の時間です。

 

で、自分が幸せだなって感じるようになったのは他人と比較しなくなってからです。

 

学生の頃ってついつい友達や近所の家庭と比較してうらやましいなとか思うことがよくあった。

 

小学生の頃はお小遣いが毎月300円で、中学生の頃も500円しかなく欲しいものが買えなかった、しかも、裕福な家庭が住んでいる住宅エリアに住んでいたので友達の家は物質的にすごく豊かだったのです。

 

子供の頃は本気で自分の家が貧しいと思っていた。でも、本当はそうではなく両親の教育方針だったんだけど。

 

で、大学に進学した後、いろんな国に行ったり、日本でも海外でもいろんな人たちに出会って自分も精神的にどんどん豊かになるにつれて他人と比較することに何の意味もないことがわかってきた。

 

そもそも、誰しも自分の一番いいところを他人に見せるので本当はどうかなんて分からない。

 

いろんな高価なものを持っていたとしても借金して買っている場合だってある。

 

ということで物質的にその人を判断することは僕はしなくって、

 

でも、例えば知り合いのお宅に招待された時、個性的なセンスのものを持ってたり(高価なもの安いものとか関係なく)、独特のセンスの持ち主や、あまり書店ではみないというかベストセラーとかではない本がある家とか好きです。

 

そういう人って大概話がすっごく面白かったりする。僕の知らない世界や世界観を語ってくれたりするのでのめり込みます。

 

とにかく今の生活が今までの人生の中でベストな状態です。

 

いろんな人と出会えて、家の周りには自然がいっぱいで、土に触れることもでき、大きな木とも触れ合えて本当に素敵です。

 

これからどんな未来が僕を待ち受けているか分からないけれど今から楽しみです。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!