· 

学生時代暮らした武漢

皆さま こんばんは!

 

最近毎日のようにニュースに出てくる武漢。

 

もう随分前だけど5ヶ月間武漢で中国語勉強してました。

 

僕の大学の専門は中国語でその関係で武漢に語学留学していたのです。

 

湖北大学の語学コースで日本人は6人しかいなくって、僕のクラスは僕入れて日本人2人、

 

ドイツ人、アメリカ人、カナダ人がそれぞれ1人の合計5人クラス。超少人数クラスだった。

 

あんまりどんな生活だったか覚えていないけど、スーパーマーケットに蛇やカエルが売ってた。

 

あと、臭豆腐っていうめっちゃ臭い豆腐が有名。

 

僕ら留学生は個室だったけど、中国人の学生寮は7人部屋やったような、1日だけ中国人の学生寮に泊まらせてもらったけど楽しかった。

 

で、その寮には女装した男子学生がいて普通に受け入れられていた。

 

正月休みには中国人学生の故郷の農村で宿泊したり、そこでは一つのベッドに3人で寝て、あとヤギの放牧を手伝ったり、

 

僕のために豚を一頭殺して夕食つくってくれたりとなんかいろんな思い出があります。

 

ちなみに、中国では犬やウサギも食べます。

 

中華レストランには店の前にいろんな動物や鳥が入ったカゴがあってそれを使って料理してくれるところもあります。

 

ともっといろんなことがあったような気がするけどとりあえずこんな感じでした。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!