· 

上野高校で講演しました。

皆さま こんばんは!

 

昨日は三重県立上野高校で講演しました。1年生と2年生が対象です。

 

ちなみに明日も講演です。明日は学校ではなくて一般の人たちが対象です。

 

最近、多くの学校や地域がLGBTについて理解しようとされているように感じます。

 

本当にうれしいですね。

 

で、上野高校って伊賀市の中で一番の進学校です。上野高校出身ですっていうとこの人頭いいんやって感じです。

 

伊賀に移住してきた時はその事情を全く知らなくって、「上野高校出身なんです」って紹介されたり、「孫が上野高校にいってるんです」、

 

とか言われても「そうなんですね」くらいにしかリアクションできてなかったです。

 

僕にとっては学歴とかどうでもいいけど、めっちゃ勉強して難関校とかに進学している人たちは素直にすごいなと思います。

 

それと話は全く変わりますが、今日は洗濯物を干し忘れてて夜の10時くらいに干してたんですけど、夜空の星がめっちゃきれかったです。

 

いつもよりずっとたくさん星がありました。ここ数年で一番の夜空でした。

 

ずっとずっと昔に中国のすっごく田舎に旅行した時、ルグ湖っていう湖のほとりに住んでいる女系民族(母系民族)モソ人の集落なんだけど、

 

その当時はまだそこまで観光地化されていなくって、電気も少ししかなくって、夜は真っ暗で夜空がありえないくらいにきれいで、

 

夜空一面にぎっしり星があって、流れ星も普通に見えて、とにかくすさまじく星がいっぱいで感動したのを思い出しました。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!