· 

自己肯定感

皆さま こんばんは!

 

今日も中学校で講演でした。最近休みの日は講演することが多いです。

 

今日は最初の20分を市役所の人権政策課がLGBT、同性パートナーシップそしてALLYについて説明され、

 

その後、1時間程度僕らの講演、そして10分ほど質問時間です。

 

で、今日は1年生対象だったのですが司会進行も生徒たちがされました。

 

講演後の質問や感想も積極的に手を上げて発言される生徒が多くて僕らもテンションあがりました。

 

すごい活き活きしてて活気があって素敵、この中学校に限らず最近の中学生は僕が中学生だった頃と随分違う印象です。

 

僕の頃はもっと荒れていたような記憶があるんですが。

 

で、なんでだろうという話になったんですが最近の子供達は自己肯定感が高いのではという意見がありました。

 

また、その意見に対して自分に自信がない、自分に対して否定的な生徒も多いですよという意見もいただきました。

 

で、いろいろ話をした中で「自己肯定感」という言葉がすごく心に残っているのですが、

 

自分の人生をいかに充実した満足できるものにするかはこの自己肯定感ってすごく重要かもと感じましたが、いかがでしょうか?

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!