· 

ベジタリアンとビーガン

皆さま こんばんは!

 

今日はネットのニュースでベジタリアンやビーガンについての記事がありました。

 

「なぜ外国人にはベジタリアンやビーガンが多いの?その驚くべき理由とは」

 

この記事に対してかなりのコメントがあってしかもほとんど全てがアンチな否定的なものでした。

 

かわいそうだと言って動物を食べないのは人間のエゴだとか、植物だって心があるんだから動物だけ食べないというのはどうか?などです。

 

このコメントを読んで少しショックでした。もともと日本ではベジタリアンやビーガンに対して好意的ではないとは感じていたんだけど。

 

僕はベジタリアンではないけど、かわいそうという感情はすごくあります。

 

動物を殺したり、肉を食べたりすることがかわいそうではなくて、家畜や家禽が劣悪な環境で飼育されている事、

 

最低限の生物としての尊厳すらない事がかわいそうなんです。

 

スーパーで肉や卵、牛乳を買っているので気がつかないですが、

 

例えば、雌鶏はほとんど身動きできない無数のケージで飼育され、毎日のように卵を産んで、産めなくなったら捨てられる。

 

オスの雛は生まれてすぐに粉砕機にかけられます。

 

ストレスでいっぱいの鶏は自分で自分の体を傷つけるんだけど、そうできないように機械で嘴を削られます。

 

もちろん麻薬なしです。また劣悪な環境で飼育されているので病気になりやすく、病気にならないように餌も薬まみれだとか。

 

しかも、鶏肉用の鶏は無数の鶏が一緒に飼育されるんですが、雛からお肉として出荷されるまでの期間はわずか7〜8週間。

 

その間掃除もなしでひたすら餌を食べて大きくさせられるんだって。

 

まだまだすごい内容が続くのですが、本当にかわいそうな動物達。

 

僕もYouTubeで衝撃的な動画を見てから肉を食べるのが激減して、家では肉を全く食べなくなりました。魚は食べるけど。

 

友達と一緒に食べたり、職場で出されるものは食べるけどね。

 

肉美味しいし好きなんですが、できる限り食べないようにしようと努力してます。

 

あと、多くのコメントで反論があったように植物にも心があります。

 

なので野菜も農薬まみれで機械的に育てるんじゃなくてオーガニックなものがもっと普及すればいいなと思っています。

 

この動画は衝撃的な内容で僕の考え方が大きく変わりました。


 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!