· 

中国線のフライトキャンセル

皆さま こんばんは!

 

伊賀に移住する前は約13年某中国系航空会社の大阪支店で仕事してました。

 

で、最近のコロナウイルスで気になってサイトを見てみると関西空港発中国各地行きの航空便は軒並みキャンセルになってました。

 

3月いっぱいまでキャンセルだらけです。

 

おそらくキャンセル処理で地獄のような忙しさだと思います。

 

こんな時期だからほとんどのお客様は理解してくれるだろうけどクレームも多いと思います。

 

僕の頃を思い出してみると仕事は本当に楽しかったんだけどフライトキャンセルや遅延が発生した時の対応、処理がすごく大変で、

 

クレーム処理が何件もたまってくると気がおかしくなりそうでした。

 

一応予約課の主任をやっててお客様からの電話やメールはまず予約課に入ってくるからそれはそれはきつかった。

 

大阪のお客様のクレームはえげつないからね、興奮した人の言葉は汚いし怖いし、、、、。

 

1時間以上怒鳴られ続けたり、人間否定されたり、あと、直接店舗まで来られるのもきつかった。

 

クレーム対応以外は最高に楽しいというか、興味のある仕事、自分がやりたかった仕事なのでこれさえなければとよく思ってました。

 

で、コロナウイルスはいつまで続くんだろうね。このまま続けばリストラとかも発生しかねないよね。

 

そういう僕もSARSでたくさんの職員が退職して、その結果SARS収束した後人員が不足して採用された1人です。

 

きっと今年はボーナスもないよね。

 

僕の頃はボーナス少ないとみんなが抗議したら鶏肉の丸焼きを1羽ずつもらえた、、、、、、。

 

とにかく早く収束してほしいですね。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!