· 

スーパーで怒鳴られる。

皆さま こんばんは!

 

今日は嫌な思いをしました。久しぶりに知らない人に怒鳴られた。

 

で何が起きたかというと、今日のスーパーめっちゃ混んでてレジも長い列が、そこでセルフレジを利用することにしました。

 

今日は約束があって急いでたので急ぎ足でセルフレジへ、僕がレジに到着しそのタイミングで1台レジが空きレジに袋をかけてました。

 

カートを押していたかつのり君もレジに到着、わずかの時間差でしたが僕とかつのり君の間におじいさんが並んでしまい、

 

かつのり君が僕のいるレジに向かおうとすると「順番抜かすなや」とおじいさんが怒り出しました。

 

かつのり君はなにか説明しましたが何言うてるねんとさらに怒り出したので、僕らはおじいさんにレジを譲りましたが、

 

一番後ろに並べと後方に指をさされ(この間に更に2名が並んでた)、すごく腹が立ったけど後ろに移動しようとすると、

 

最後に大声で「ルール守れや」と怒鳴られました。

 

いったい何事?僕らは全く悪気はなく横入りしようと思ったわけでなく、ほんのわずかのタイミングでこうなってしまった。

 

普通に言ってくれれば全然順番交代してたはずです。

 

それにしても不快な気分、やり場のない後味が悪い気分です。

 

でも、反省しています、おじいさんが見ていた風景は順番を抜かした悪いやつってことですよね。

 

僕が慌てて先を歩いてしまったのが悪いと思います。今後はカゴを持っている人が来てから入らないとですね。

 

で、前回赤の他人に怒鳴られたのは5年以上前だったか、かつのり君と出会ったばかりの頃で京都にデートした時、

 

激混みのバスに乗り込もうとしたら、詳細忘れたけど中にいた乗客から自分のことばかり考えるなみたいなことを大声で怒鳴られた。

 

それまで僕は頻繁に京都に遊びに行っていたけど、それ以降ほとんど行かなくなりました。

 

(大学が京都にあったり元カレが京都に住んでいたりと奈良から大阪に遊びに行くより京都に行く方が多かった。)

 

今はコロナ禍で京都も観光客激減しているらしいけど、それまでは凄まじい人の数でバスに乗るのも一苦労、

 

全く悪気はないのになぜか凄まじく怒鳴られその日のデートは台無しに。

 

怒鳴られるのって本当に不快ですよね。普通に説明してくれればいいだけなのに。

 

大阪で仕事していた時はクレーム処理も多くしててお客様から怒鳴られることが非常に多く精神的にきつかった。

 

さらに、3年間やった介護の仕事で老人が怖くなった。

 

老人たちよく怒鳴る。怒鳴られるのが嫌だから怒鳴られないように丁寧に介護するけど、怒りの沸点が難しい。

 

ほんの少し布団がずれていたり、夜豆電球つけていたら真っ暗にしろと怒鳴られたり(目が悪くよく転倒するので真っ暗にできない)

 

隙間風が入ってきたり、ご飯が少し硬かったり、、、、、、、、。

 

でも、怒鳴ることによって怒鳴られたくないから丁寧に介護するので老人たちの目的は達成されているのかもね。

 

怒鳴る事は彼らの生きる手段なのかもね。

 

と、今日は怒鳴られたことで一気に今までの嫌な思い出が蘇ってきてしまった。

 

ではでは!!!!!

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!