皆さま こんばんは!
ようやくコロナが落ち着いてきたけど経済とかは大丈夫なのかな?
前の職場(介護)は常に人手不足で退職する人がいても入社する人がいない、介護の現場は疲弊していました。
で、この間、電話で前の職場の同僚と話ししたけど僕が退職した後、更に退職した人が数名いて、でも、全く入社してくる人はいないそうです。
ちなみに、インドネシア人の研修生が5名ほど入ってきたそうです。
僕が想像していたのはコロナで不景気になってリストラや倒産が増えて介護とかに人が流れてくるかなとか思ってました。
これからそうなるのかな?
で、介護に限らずどの職場も常に言われていたのは人手不足、でもこれってホントかなと疑問に思います。
企業が欲しいのは奴隷のように働いてくれる社畜ですよね?
残業もたくさんあって、でも残業代はもらえない、上司の言うことは絶対であったり、休日出勤があったり、、、。
前の職場の介護もホントにきつかった。人間関係と上司は良かったけど、給料低い、重労働、休日出勤、慢性的な人手不足。
でも、施設は入所者数を減らそうとはしない。
入社した年、パートから正社員になるとき(夜勤できるレベルになったら正社員になれます)1ヶ月待ってくれと言われ、
何も考えず了解ですと答えたけど、ボーナスのときもらえる基準にわずかだけ日数が足りなかった。
すっごくショックであのとき正社員になっていたらボーナスもらえたけど、会社ってそこまで考えるんやとケチな会社にがっかりでした。
あと、有給休暇をとった月、本当は休みだったけどアルバイト代出すから出勤してくれと頼まれいろいろ家ですることあったけど出勤。
そしたら、給料締め日に有給とアルバイトは同じ月に取れないから有給はなしでその日は普通の休日に、
アルバイトした日は普通の出勤にと言われ結局アルバイト代はもらえなかった。
規則は規則だからどうしようもできないらしい。なんか損した気分でした。騙された気分。
とにかく納得できないことがいくつかあると会社に愛着がなくなるので辞めてしまう人が多いですよね。
就職氷河期世代支援とか政府が言ってるけど、これも結局のところ企業の人手不足が深刻化しているから、
就職氷河期世代を救済というよりは企業の救済が目的ではないかと思ってしまう。
正社員になれるよと今更ちらつかされても、支援プログラムで就職できてもエゲツない職場かもしれないし、
そもそも人手不足な会社は怪しいように思う。心から就職氷河期世代を救済しようと思ってるのかな?
それに、外国人労働者も日本で働きやすくなるみたいだし。
でも、やっぱり外国人労働者も騙されて日本に来てるよね。日本で働いた人は日本を嫌いになるんじゃないかと。
外国人労働者に頼らないといけないような企業もまたエゲツなくきつい労働環境かもしれないし。
(写真はコンパニオンプランツとして畑に植えているナスタチュームです。
コメントをお書きください