· 

めっちゃカワイイ極小トマト

皆さま こんばんは!

 

我が家ではいろんなトマトを栽培しています。

 

その中に原種系トマトが2種類あって、コヨーテっていう黄色のトマトがついに実がなりました!!!

 

コヨーテトマトはメキシコの野生種トマトです。

 

で、野生種とか原種とかって丈夫なイメージがあるので放任栽培してみることにしました。

 

ネットで種を買って苗を作ってそれを畑に植えて数ヶ月、途中何度か草刈りはしたけど後は放任です。

 

でも、野生種というだけあって何もしなくても水やりもせず追肥もしなかったけど立派に育ってくれました。

 

支柱も立てず、脇芽もとらず伸ばし放題です、、、。

 

そして、遂に実がなりました。大きさは1センチくらいのすっごく小さいトマトです。

 

味はめっちゃ甘くてすごく美味しい。これすっごくいけます。来年も絶対作ろうと思います。

 

その他赤色のマッツワイルドチェリートマトも栽培中です。

 

で、これからもしあるならいろんな野菜の原種とか野生種とか栽培したいなと思ってます。

 

放任栽培魅力的です。しかも美味しくて健康にも良いなんて。

 

今の野菜って品種改良されすぎて弱い、手間がかかるように思います。

 

小麦とかはとことん品種改良されてしまって昔食べられていた古代小麦とは全く別物になってしまったとかどこかで読んだ気がします。

 

因みに我が家ではチリイチゴっていうイチゴの原種も栽培してますよ。

 

なかなか育てるのは大変そうですがなんとか育ってます。

 

(すごくカワイイ小さな黄色のトマトです。)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!