· 

直売所はオススメです!

皆さま こんばんは!

 

我が家でとれた野菜は近所の直売所に出荷しています。

 

直売所ってスーパーよりもずっと安い野菜が手に入るのでオススメです。

 

なんで安いのかっていうと、スーパーでは置いてもらえないような野菜も出荷できるからです。

 

例えばこの間買ったのは大きな玉ねぎが6個も入って100円!!!でも、これよく見ると痛んでいる箇所がある。

 

このような痛んでいるものはスーパーでは販売できませんね。店頭に並ぶ前に返品される。

 

葉物野菜もけっこう虫に喰われているものがあったりしてます。

 

僕らは全く気にならないし、痛んでいるところをカットして使えばいいだけだしね。

 

僕らが出荷しているオクラ、結構形が不揃いで変形しているものもあるから100グラム100円ぐらいで販売してます。

 

出荷した分は売れているので形とか気にならないお客様も多いってことでしょうね!

 

よく「消費者が形や色にこだわるからスーパーでは形のおかしなものを販売していない」と勘違いしている人が多いですが、

 

実際のところは販売する側が流通しやすいように形を決めているようです。

 

例えばトマトで説明すると、トマトは完熟が一番美味しい、皮も薄いのがいいですね!でも、完熟の状態で収穫したり、

 

皮が薄い品種だと輸送中に形が崩れる可能性がありますね、皮が破けたりと。

 

それに、トマトの形も重要だそうで、市場に出荷する際、機械を通すので機械を通れる形に揃えないといけない。

 

こういった事情があって昔食べた美味しいトマトではなく形が崩れないしっかりとした硬い皮のトマトの品種を農家は栽培している。

 

指定品種を栽培しないと業者が引き取ってくれないから仕方がないですね。

 

しかも、まだ熟していない緑色のトマトを収穫しないといけない。

 

その点、直売所は収穫してすぐに直売所に持っていけて、お客様の判断で購入してもらえるからいいですね!!!

 

(写真は近所の直売所農の匠です)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!