· 

地元おばあちゃん達の食事会で講演しました。

皆さま こんばんは!

 

今日はまたまた忙しい1日でした。

 

まず朝はゴミ当番、午前中は議員と大学生のインターン2名合計4名の方が我が家を訪問され1時間ほど話をし、

 

お昼は自宅のすぐそばにある公民館でおばあちゃん達に講演しました。

 

この地区では毎月1回おばあちゃん達が集まって食事会をされています。

 

そこで講演をして欲しいと依頼があり今日皆さまとお話しさせていただきました。

 

嬉しいですね!!!高齢者の方はLGBTに無関心と思っていたけど、是非聞かせて欲しいなんて素敵です。

 

また一歩時代が進んだように思います。

 

僕のいつもの講演スタイルは超ポジティブな内容で幸せな日々を紹介してます。

 

それに対して、かつのり君は問題点を提起するスタイル、真面目ですごく熱い内容で、2人は全く違うスタイルです。

 

でも、今回は僕も少しスタイルを変えて僕と家族の関係の話をしました。

 

それと地区の皆さまへの感謝みたいな内容です。

 

毎回の講演で感じるのはかつのり君のスタイル、問題を提起したり、LGBTの人々が生き辛さを感じている点、同性婚問題などなどの方がより反応がいいというか、先生方はそちらのほうを期待されているように思います。

 

でも、僕は毎日幸せでいっぱいなので、どうしてもネガティブ面を説明しにくいです、、、。

 

例えば、この間の講演で伊賀市でパートナーシップ制度を利用したのが5組にとどまっていてそれ以上伸びない理由の意見を求められた時、

 

かつのり君は大阪などの都会では利用者が伸びているので、都会に比べて地方はよりLGBT当事者が住みにくいのではないかのような説明をしていましたが、

 

僕は今の生活が快適なのでどうしても地方や田舎がLGBTにとって住みにくいとは思えず、住みにくいと誤解しているだけだと思ってしまう。

 

どちらにしても、いつも講演ではかつのり君は輝いていて自分の想いや考え、意見を懸命に訴えているのはすごいと思います。

 

LGBT関連本もすごい読んでいてて日々勉強し、新しい情報もどんどん吸収してます。

 

 

ホントこういう人が世の中を変えていくんだろうなと思う日々です。

 

今日は真剣に聞いてくださったおばちゃん達に感謝です!!!

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かつのり (木曜日, 20 8月 2020 02:55)

    今日の公民館でのお話は「僕たちの活動」が1つの大きなテーマでした。

    今、伊賀で何が起きているのか?そして僕たちはどこに向かっているのか?

    短い時間でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。