· 

軽トラのバッテリー取り替えできなかった、、、。

皆さま こんばんは!

 

この間運転中にバッテリーが止まってからかなりの日数が経ってますがようやくバッテリーを交換しました。

 

なんでこんなにも時間がかかったかというと、

 

お金の節約のために何とか自分たちで交換しようと思ったからです。

 

といってもほぼかつのり君がしてくれたんだけど、、、、。

 

で、結局は僕らでは交換できずオートバックスでやってもらいましたが。

 

バッテリー交換はそんなに難しくはないそうですが、なんでできなかったかというと、

 

ボルトが回らない、最初はやりやすい用具を買ったり、それでできなかったらサイズが違うんだと、何度かホームセンターに行ってサイズがもう少し小さいのを買ったりしてましたが、

 

それでも駄目で、何で全く動かないのかとじっくり考えてみるとどうやらボルトの頭が潰れているようでそれでサイズが合わないことが判明しました。

 

で、YouTubeで検索していろいろ見てみるとボルトの頭が潰れていても動かせる器具があるそうで、それも買ってみましたがそれでも動かず、

 

もう1種類はホームセンターで売っていなかったので、ネットで買って試してみましたが結局動かず、、、、。

 

せっかく安いバッテリー買ったけど自分たちでは無理でした。

 

で、ここまでやったのにできなかった、どうしようもないということでイエローハットへ、

 

混んでいたので軽トラを預けて一旦家に帰りました。

 

しかも、バッテリーの持ち込みも問題ないそうで、1000円くらいで交換してくれるとのこと。ほっとしました。

 

しばらくして、電話がかかってきてボルトが潰れているので取り外せないので無理ですというまさかの結果に、、、、。

 

メーカーだったらできるかもと言われましたが、そのままオートバックスへ、途中またバッテリー切れたらどうしようとドキドキしながら何とか到着。

 

ちなみに、僕が軽自動車、かつのり君が軽トラを運転、止まったらまた充電しないといけないので。

 

オートバックスでは最初からバッテリーの持ち込みの相談はせず、店のお勧めのバッテリーを購入することにして、

 

そのあと、今までの経緯と1件断られていることも説明して何とかお願いしますと祈るような気持ちでお願いしました。

 

結構大変だったようで、なんかすごく大きな音が聞こえる、、、、一旦戻ってこられて何かを取り外していいかとか部品を交換するとか、

 

バッテリーを購入する場合手数料はサービスだが今回はどうしても手数料がかかりますとか説明があり、

 

それでもいいですかと言われましたが、大丈夫です手数料とかもお支払いするので何とかお願いしますと返答しました、、、、。

 

で、かなり時間をかけてバッテリー交換していただけました。

 

本当にホッとしました、何回もお礼を言って、やる気のある店員に当たってラッキーやったねとかつのり君と話していました。

 

これからは何かあったらオートバックスに行くことになりそうです。

 

めっちゃ頑張ってくれたし、店員優しかったし、ありがとうです!!!

 

(写真は昨日の講演で準備していただいたお弁当です)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!