· 

トランスジェンダーFTMのゲイ

皆さま こんばんは!

 

僕はゲイだけどゲイ以外の性的マイノリティについては最近まで詳しくなかった。

 

かつのり君の影響もあって最近ようやく理解できるようになってきたんだけど、

 

例えば、FTMのゲイって分かりますか?

 

これは生まれたとき身体的に女性だった人が自分の性に違和を感じて男性になった人で、

 

ここまではわかりますよね、トランスジェンダーってけっこう多いし、周りにもいるし理解しやすい。

 

もともと身体的に女性だった人が男性になる、また逆に身体的に男性だった人が女性になるこれはMTF、

 

で、難しいのがここからで、FTMもともと身体的に女性だった人が男性になった、戸籍上も男性に変えて男性として暮している、

 

もちろん周囲の人は彼を男性と思っている。で、一般的にはこのケースの場合彼の恋愛対象は女性って思っているけど、

 

中には恋愛対象が男性の人もいるそうです。

 

女性から男性に性別を変更したけど、恋愛対象は男性、なのでこの場合この人はゲイとなります。

 

よって、トランスジェンダーFTMゲイとなります。

 

最初は頭がこんがらがって分からなかったけど実際にそういう方がおられることも知り言葉の意味がわかるようになった。

 

で、問題はここから、昨日の授業でFTMゲイで表現したい性は女性の人もいらっしゃるので、

 

相談を受ける時、FTMだから男っぽいという先入観を持たないようにと説明がありました。

 

???FTMは女性に違和を感じて男性になったんだよね?でも表現したい性は女性ってどういうこと?

 

ノンケ男子で表現したい性が女性の人もいるからそういうことだよね?

 

頭がこんがらがってまだ完全には分かってないけど、LGBTについてとんでもなく詳しいかつのり君に教えてもらおうと思ってます。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かつのり (水曜日, 23 9月 2020 07:03)

    自分を含めて色んなことに先入観だらけの暮らしだからね。

    身体的性
    性自認
    性的指向
    性表現

    がリンクしているという先入観が曲者なのかな。

    頭ではわかっても長年の思い込みが邪魔をしていたりするので余計に厄介。

    フレンテみえのイベント=津駅前

    という先入観でLGBT相談員養成講座に遅刻しそうになったのも良い例。

    反省、、

  • #2

    (日曜日, 20 6月 2021 15:01)

    自分もあなたと同じくFTMゲイですが、性別変更し、結婚してから色々気付いてきたこともあり、今はセフレを作って処理しています。
    好きな相手は女性がほとんどですが、性交渉に関しては男性。
    LGBTと言う言葉が、昔はなかったので男か女かを選択して生きなければならない世の中でしたが、今だったら性別変更を選んだかわかりません