· 

マイナス8度を記録する。

皆さま こんばんは!

 

今朝は雪が積もりました。

 

今年は本当に寒い。昨年よりずっと寒く感じます。

 

この間はハウスの気温がマイナス8度だったんです。信じられないような寒さです。

 

伊賀に来てから4年半今までの最低気温がマイナス7度だったので新記録です。

 

ハウスの中ではいろんな苗があるんですが大丈夫なのか、この寒さを乗り切られるのか心配です。

 

ハウスの中も寒いのでハウスの中に更にビニールでトンネルを作って寒さが弱いのはその中に入れていますが、それでもやばそう。

 

僕が一番大好きなハーブ「ヘリオトロープ」は寒さに弱いんだけど、つい最近まで冬なのに花を咲かせてくれていてめっちゃいい香りもしてたんだけど、この信じられないような寒さで全部散ってしまった。

 

枯れちゃったのな?何とか冬を越せたらいいなとか思っていたけど考えが甘かったようです。

 

それでもまだ諦めてないけど。地上部が枯れても根っこが生きていたらなんとかなるかもとか思っています。

 

ヘリオトロープの香りホントに素敵。毎日ハウスに行くたびに香りを嗅いでいました。

 

皆さんにもオススメです!

 

(写真は伊賀の天神横丁にある田楽屋の田楽弁当、めっちゃおいしいです)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!