· 

中学校の制服問題。

皆さま こんばんは!

 

伊賀市の市立の中学校で制服が選択できるのは1校のみです。その他の中学校は男子の制服と女子の制服の2種類しかない。

 

なぜ伊賀市では選択制の学生服が広がらないのか疑問に思って質問したら確認していただけました。

 

選択できる学校はブレザーだそうで移行するのが容易だった。

 

でも、その他の学校は学ランで学ランからブレザーに制服を変更するとブレザーの方が高いため負担が増えるそうです。

 

また、コロナ禍で制服を着る機会が減っていて、最近は学校では生徒の皆さんは主にジャージを着ているそうです。

 

その為、制服のせいでトランスの方が学校生活をすごすのが苦しいっていう声も聞かない。

 

以上が主な理由だそうです。

 

僕らも直接生徒さんから相談を受けたわけではないです。

 

やっぱり選択制にすると負担が増えるってのが1番の問題ですね。

 

そもそも制服がいるの?私服でもいいのではって意見もあります。

 

でも、町の服屋の貴重な収入源かもしれないし。

 

いろいろ考えるとこの問題の解決は時間がかかりそうですね。

 

でも、苦しんでいる生徒さんがいる限り一刻も早く選択制に移行して欲しいと思います。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!