· 

昨年の出来事トップ10!パート3

皆さま こんばんは!

 

今日もトップ10の続きです。

 

⑤農地を返却しないといけなくなった。

⑥オカメインコのピッピちゃんが新しい家族になった。

⑦知的障がい者の入所施設で夜勤のアルバイトを始めた。

⑧うさぎのポッポちんが初めて病院に行った。

⑨各地のレインボープライドやフェスタの再開(奈良と和歌山のレインボーフェスタに出店する)。

⑩里親シンポジウムに参加した。

⑩三重県知事選挙、衆議院選挙

⑩朝日新聞に掲載される。

 

トップ10こんな感じです。まだまだありそうですが、、、、。

 

今日は農地を返さないといけなくなったことについて。

 

この件は以前のブログにも書きましたが、あの時から2ヶ月経って今どうか?返さないといけなくなった時はショックだったし、腹が立ったし、文句も言ったしとにかくすごい絶望でした。

 

でも、今思うのは、僕らが使っていた畑があまりにも広かった、0.5ヘクタール以上もの土地を人力でやるのには無理がある。なので中途半端でうまくいかなかったのかなと思っています。

 

今年の耕作面積は大幅に減少しますがこれでよかったのかなと。

 

今使える畑をとことん丁寧に全力でやっていこうと思います。

 

中古の耕運機(8馬力)もヤンマーの親切な店員さんのおかげで安く手に入ったしね。

 

あと、めっちゃきれいにして畑返却したし、やることはやったべ。

 

で、今はとにかく前を向いて進んでます。

 

こんどこそ素敵な畑つくるんです。

 

かわいい野菜がいっぱいの畑作っていきます!