· 

間違って大切な苗を刈ってしまう。

皆さま こんばんは!

 

今日もまた雨ですね。

 

一体どうなってるんだろう。昨年も大概雨多かったけど、それより多いなんて。

 

で、雨が降っていると雑草を刈るのもあまりできない。

 

我が家の畑にはとんでもない数の雑草が生えていて雑草たちが野菜の苗を飲み込んでいくような感じです。

 

頻繁に雑草を刈っているんですが雑草を刈っている時に誤って野菜の苗を刈ってしまうことがよくあります。

 

上の写真は山芋の苗なんですが、畑に植えていた山芋の茎を誤って種芋からとってしまいました。

 

でも、その後茎をまた土に植えると写真のように立派な苗に成長しました。

 

更にずっとそのままにしていたのでもう根っこの部分に山芋の子供みたいなのができてました。

 

昨日畑に苗を植えたけどきっともう遅すぎると思うけどとりあえず山芋できることを祈ります。

 

こんなふうに茎を植え直すとまた根っこが生えて成長することがよくあります。

 

トマトはすっごく簡単で脇芽を土に植えると結構すぐに根が生えてくるのでどんどん苗を増やせます。

 

多分ほとんどの野菜とか果物は脇芽とか枝とかから根っこを生やして増やせることができると思います。

 

こんな感じで、庭には僕が誤って刈ってしまって復活した苗とか増やすために挿し木したのがたくさんあります。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!