· 

今日は地区の草刈りの日

皆さま こんばんは!

 

今日は毎年夏にある地区の草刈りでした。

 

なんで真夏に?せめて秋にして欲しい、、、、とか思ってしまいますが、同じ組の方々との大切な交流のチャンスなので、

 

僕とかつのり君2人で参加しています。(各家1名参加で大丈夫です。2人参加しているのは僕らだけです)

 

で、田舎の草刈りは過酷です。朝8時からまず1時間弱ゴミ拾いで、これはまだ余裕です。

 

その後、9時から11時まで午前の草刈り、1時半から3時まで午後の草刈りです。

 

2名が草刈り機で溝のふちの草を刈り、残りの8名が溝の中の草や水草をひたすら溝の外へすくい上げます。

 

これ結構しんどいです。今回は水位も高かったので、長靴の中も水浸し状態です。

 

でも、草刈り機担当は僕の作業の何倍も大変ですっごくきつそう。

 

ちなみに、かつのり君は草刈り機担当です。

 

草刈り機って都会の人は一生使わない人も大勢いると思うけど田舎は必須アイテムです。

 

電動じゃなくて馬力のいいガソリンタイプです。

 

僕もほぼ毎日やってるけど1時間が限度です。

 

高齢の女性も必死で溝掃除頑張ってます。でもいつか誰か熱中症で倒れないか心配です。

 

誰か倒れるまで真夏のままなんだろうなと、誰かが倒れたりしてようやく夏から秋に変更したりするのかな?

 

今日もまず挨拶で熱中症に気をつけるように、気分が悪くなったらただちに中止するようにと説明がありましたが、

 

それだったら何か起こる前に地区の草刈りの時期を秋に変更した方がいいのになと僕は思います。

 

ちなみに組長さんが飲み物やアイス、塩飴を用意してて休憩午前午後1回ずつあります。

 

(写真の中にカエルがいます。さて何匹いるでしょう?)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かつのり (金曜日, 28 8月 2020 16:04)

    夏は雑草との戦いですね。
    マジで大変です。