· 

銀行口座作れなかった。

皆さま こんばんは!

 

お金の流れを明確にする為に僕名義の口座を新たに作って欲しいとかつのり君に言われたので、

 

三重県の主要な銀行に申込書を送ってもらいました。

 

因みに我が家ではかつのり君が家計の管理をしています。

 

僕は全く関与していないのでいつも言われるがままに動いています。

 

で、申込書に記入して、マイナンバーカードをコピーして、必要書類を確認していたら、

 

僕の名前が記載された公共料金の領収書が必要とありました。

 

我が家の公共料金は携帯電話以外すべてかつのり君の名義です。

 

携帯電話は不可と書いてあり、家族名義の領収書でもいいとありましたが姓が同じでないといけないそうです。

 

じゃ無理やん、、、、でも、そういえばNHKは僕の名義だっけと思い出したけど、そもそも領収書送られてたかな?とか考えていたら、

 

調べた結果NHKに依頼したら送ってもらえるそうです。

 

でも、そこまでするのもなと、かつのり君に相談したら、既に僕が持っている銀行口座の一つを専用のにすることになりました。

 

その口座は保険とか個人年金とかに使っているので管理がややこしいそうですが、それでやるよと言ってくれたのでホッとしました。

 

もう既にたくさん銀行口座があるのでこれ以上増やしたくないので良かったです。

 

逆に減らして一つに集約したいくらいです。

 

でも、僕らのような同性カップルで公共料金の名義を1人にしている場合、何かと面倒ですね。

 

今後選択的夫婦別姓とかになったらどうなっていくんだろうとか思いました。

 

(伊賀に来て約4年ですが、3,4年前のかつのり君のさわやかな写真です。)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!