· 

無肥料栽培

皆さま こんばんは!

 

最近いろんな農業の本を読んでいて自分のこれからの農業に役立てようと思っているんだけど、

 

その中に無肥料栽培(垂直仕立て栽培)ってのがあるんです。

 

無農薬とかはよく聞くけど肥料を一切使用しない農業って本当にできるのかな?この本を信じてもいいのかな?

 

とかなり疑ってしまいますが試しにやってみようと思っています。

 

堆肥も肥料も一切入れたらダメなんだって、しかも通常の農法より収穫が多くなるとまで書いてます。

 

更に、土の中に石を混ぜ込んだら効果的とまで書いてある。

 

今使っている畑には石が混ざってあったので、今年の初めに畝を作る際必死に石を取り除いてました。

 

普通は石を取り除くものなんだけど、何から何までその本は今までやってきた農法と逆のことが書かれてます。

 

もし、全部の畑や作物をこの本通りにして全く収穫できなかったら怖すぎるのでまずは半分くらいにしようかな?

 

でも、肥料も堆肥も農薬も必要なくて今まで以上の収穫ができたらお得ですよね。

 

なので勇気を出してやってみます。全部は無理だけど、、、。

 

(今日もかつのり君の写真です)

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!