· 

子供達が知りたいこと。

皆さま こんばんは!

 

明後日の中学校での講演に向けて、今必死に生徒さん達に書いてもらった事前アンケート読んでいます。

 

僕たちが伝えたいことと生徒の皆さまが知りたいことに開きがある場合があります。

 

で、講演の前半を僕らが伝えたいこと、後半を事前アンケートに対する回答にしようと思っています。

 

生徒の皆さまからの質問で圧倒的に多かったダントツ一位の質問は何だと思いますか?

 

答えは「料理はどちらが作っているのですか?」でした。

 

かわいい質問、こういうの大好きです。

 

こういうシンプルな質問からLGBTの理解につなげれたら素晴らしいですよね。

 

これに付随する内容でどちらがお父さんでどちらがお母さんですかのような質問もありました。

 

生徒の皆さま、もしくは一部の生徒さんのイメージでは僕らの関係も男女の関係と重なり合わせて、

 

それでどちらが料理を作っているのかという質問に繋がったのかなとも思います。

 

20年以上前中国の武漢に住んでいた時、お父さんが料理を作っている家庭が多いのを知ってびっくりした事を思い出しました。

 

ベトナムでは家では料理を作らず全て外食とテレビで見たことがあります。

 

日本では圧倒的にお母さんが料理を作っている家庭が多いように思いますが、実態はどうなんだろう。

 

そうそう、毎年父と姉弟家族とカニを食べに行くんだけど、旅館の朝食で、ご飯は自分たちでお茶碗に入れなければならなくて、

 

僕ら以外全ての家族は女性(お母さん)が入れてました。僕らは僕が入れたり姉が入れたり、弟が入れたり特に決まってないかな。

 

話が逸れましたが、事前アンケート生徒さん達の純粋な質問がたくさんあって楽しいです。

 

講演では時間の許す限りしっかりアンケートに答えていきたいと思っています。

 

(写真は僕が一番好きなポッポちんの写真で、このブログにも何度も登場しています。めっちゃカワイイですよね。冬場の写真なのでストーブがついていたりと暑い写真になってます。)

 

あ、それと明日はコーナン伊賀上野店がオープンです。安い洗剤とかゲットできるかもしれないのでオープン前から並ぼうと思ってます。密になるから入場制限とかあるかもね。安いのゲットできても病気になったら意味ないから気をつけないと、、、、。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!