· 

今日は節分ですね。

皆さま こんにちは!

 

今日は2月2日だけど節分だそうです。

 

2月2日が節分なのは124年ぶりなんだって。

 

最近近所の方の敷地の草刈りを手伝っていますが結構大変で今日がその最終日でしたが、天気が悪いので延期に、、、。

 

自分の畑もそろそろ本格的に準備しないといけないのでこれから忙しくなりそう。

 

それと最近の注目ニュースはエストニアって国が世界で初めて大統領と首相が女性の国になったとか、でも、以前スリランカでも大統領、首相が女性だった気もする、あとミャンマーでクーデターがあったり、

 

世界では女性の政治での活躍が進んでいますが、日本はまだまだですよね。日本は自民党の男性高齢政治家が支配してるからどうにもこうにも、このままだったら日本ホントにダメになるんじゃないかと心配です。

 

っていうかもうかなり手遅れ状態だと思いますが、そうは言っても僕は日本大好き人間なんでこのまま日本に住み続けようと思います。

(若い時は海外に移住しようと思ってました)

 

なんか日本はすごいぞみたいなテレビ番組や新聞記事、本、ネット情報などが今の日本の現状を見えなくしているんじゃないかと思っています。

 

もっと思いやりのあるやさしい日本になってほしいなと思ってるんだけど。

 

日本では年間4万匹もの犬や猫が殺処分されているという事実だけでもおかしな国ってのが分かる。

 

じゃどうすればって、批判だけしても、とか自分で思います。とりあえず思いやりの国に向けて自分ができることをするつもりです。

 

自分ができることはLGBTQ+の啓発活動なのでその点を引き続きするのと、農業を通して自然と仲良くくらせる生き方を模索していこうと思っています。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!