· 

秋植えジャガイモ

皆さま こんばんは!

 

毎年じゃがいも植えるけどいまいちなんだよね、、、。

 

今年こそは農家みたいなじゃがいも作りたいって思っていたら遂に成功!今年はいっぱい収穫できました。

 

じゃがいも栽培って簡単だそうですがそうでもない気がする。

 

で、昨年秋に植えたじゃがいもは完全に失敗だった。

 

近所の人もいろいろ教えてくれるんだけど、どうやら植える時期が遅かったらしい、伊賀は8月15日前後に植えたらいいらしい。

 

そして、重大なミスを発見。なんと春植えのじゃがいもと秋植えのじゃがいもって種類が違うらしい。

 

そうなんだ。6月に収穫したじゃがいもを種芋にしてそのまま植えてました。

 

春植えのじゃがいもって休眠時間が長いので秋に植えても芽が出ないそうです。

 

どうりで芽が出ないと思ってたんです、、、、。

 

こんな基本中の基本も知らないなんて農家失格かな。

 

ということで、今年はきっと秋植えのじゃがいもも成功しそうな気がします。

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!


 

虹紐」で検索を!