· 

今日は誕生日です。

皆さま こんばんは!

 

今日は誕生日なんです!

 

時々自分の誕生日忘れるけど相方がおめでとうとか言ってくれるので思い出す。

 

で、相方の誕生日忘れてしまったらどうしようとか思う。

 

今のところ毎年忘れずにお祝いできているけどね。

 

僕へのプレゼントは毎年苗木をもらってます。

 

今年はダマスクローズっていうバラの木で、最も香りが良いとされているバラです。

 

このダマスクローズはモダンローズではなくオールドローズで遥か昔から栽培されていたものです。

 

その中でも、より原種に近い品種を選択しました。

 

原種に近いものって香りがいいのが多いけど、見た目があまりバラっぽくないというか、花屋で売ってるような典型的なバラの形はしていなくて一重の花が多い。

 

僕は見た目より香り重視なので!

 

あと、完全な原種バラは花が咲いた後ローズヒップが収穫できるのでおススメです。

 

ローズヒップはハーブティーやジャムなどに利用できます。

 

で、我が家にはハマナスっていう日本の野生バラとドッグローズっていうヨーロッパの野生バラを栽培していて、去年はたくさんローズヒップが実ったけど、畑を返却しないといけなくなってめちゃめちゃ忙しく、ローズヒップ全く利用できず今年こそはリベンジします。

 

しかも、畑を返却したので、ハマナスもドッグローズも新しい畑に移植して、ちゃんと生きているのか不安です。

 

野生種だから強いのできっと元気に育ってくれると思うのですが。

 

ちなみに、このダマスクローズはローズヒップは多分収穫できないはずで利用するのは花びらと思います。

 

これからいろいろ調べてみます。

 

では!

 

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ブログの内容がいいなと思われたら是非クリックしてね!